外間晃(ほかまあきら)さん【株式会社アレックス代表取締役会長】

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
9月3日放送分

今週のコーラルラウンジは、株式会社アレックス代表取締役会長、外間晃(ほかまあきら)さんとラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんのおしゃべりです。

外間さんは1954年生れ。恩納村のご出身です。

外間さんは、東京デザイン専門学校を卒業後、東京での勤務を経て1979年に株式会社アレックスを設立。県内の文化施設や商業施設、ホテルや観光施設などの設計や施工を手掛け、沖縄のリゾート関連の企画に力を注いでいらっしゃいます。

さらに外間さんは「ロハス」の普及にも熱心です。ロハスとは、英語の 「lifestyles of health and sustainability」(健康で持続可能で生活様式を重視すること) の略語で「健康と地球環境」への意識の高いライフスタイルを意味します。外間さんは、平日は那覇で仕事をし、週末は東村で過ごす生活を20年前から実践しています。

そんな外間さんが今年5月に本を出版しました。タイトルは「なぜ、世界のお金持ちは、こっそり“おきりぞ”を楽しむのか?」。沖縄が世界トップクラスのリゾート地なんだ!という沖縄の魅力を多角的に書き上げています。

今週はその前編をお届けします。

再生