西原南4年金城君、神のバトン賞受賞 弟と登校する嬉しさを表現

2017年8月22日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

県内の小中高生を対象に詩の作品を顕彰する
「第15回神のバトン賞」で、
小学校高学年の部で選ばれた
西原町立西原南小学校4年の金城孝哉君は、
弟の翔大(しょうた)君が1年生になって
ランドセルを背負って一緒に登校できるうれしさを
詩で表現しました。

タイトルは「弟のランドセル」で、孝哉君は
「おばあちゃんの家で詩を書いた。
おばあちゃんは喜んでいるかも」と笑いました。

翔大君は生まれつき心臓が悪く、
2歳までに5回もの手術を受けました。
父親の秀和さんは
「孝哉は翔大が生まれた時のことを思い出し、
今は成長したんだなと感じて書いたのかな」
と語りました。

「ランドセルを選んだのはお兄ちゃん」
という翔大君でしたが、
お母さんの千晶さんは、
「3人で買いに行って、いろいろ選ばせました。
最終的に黄金と黒のものに決めたのは翔大です」と笑い、
「翔大が1年生になりランドセルを選ぶというのは、
私たちにとっては特別なことで、大きな節目でした。
だから家族にとって、孝哉が書いた
『体のよわい弟だから』という1行には
大きな思いがあるんです。
また、子どもたちは、おばあちゃんやひいばあちゃんなど
たくさんの人に囲まれて育ててもらって
とてもありがたいです」
と感謝の気持ちも話しました。
再生