ま市児童劇団「石川ひまわりキッズシアター」 再結成し、思い伝える

2017年7月4日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

今年1月に解散を発表したうるま市石川の小学生児童劇団
「石川ひまわりキッズシアター」が再結成し、
このほど、行われた公演では、
事故の様子や遺族の心情など踊りを交えて表現しました。

劇団は宮森小ジェット機墜落事故の悲惨さや
被害者の思いを伝えようと、
2012年から活動を開始し、
事故を再現した劇や、
敗戦後、悲しみで落ち込んだ人々を
歌や三線で元気づけた
歯科医師の小那覇舞天を描いた劇を
各地で公演してきました。

事務局の人員不足などで一度は解散を決めたものの、
「やめたくない」という団員の訴えを受け、
関係者らは継続に向けた協議を続け、
再結成を決めました。

事故当時、宮森小1年だった
上間順一さん(64)歳は、解散の話を聞き、
「子どもたちの思いを大人が妨げることはできない」
と奮起して、事務局長に就任し、
「石川の歴史や文化を伝えたいという子どもがいる限り、
活動を続けたい」と決意しています。

劇団はおよそ3カ月間にわたり、
来年2月の自主公演の開催資金と
活動継続に向けた寄付を募っており、
インターネットを通じて資金を集める
クラウドファンディングサイト「YUIMA」で、
目標額を最低30万円として支援を呼び掛けています。
再生