乙女たちが43年ぶりに感動の再会

方言ニュース  
2017年4月24日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

名護市瀬嵩区で「フミ美容室」を営む
島袋文子さん(65)歳がこのほど、
神戸市の美容室時代の同僚だった
友人と43年ぶりに再開しました。

島袋さんを訪ねてきたのは、
兵庫県豊岡市の後藤雅子さん(65)歳と
神戸市の木村ワカエさん(65)歳の
2人で、いずれも初めての沖縄の旅でした。

3人は1970年の高校卒業と同時に
神戸市内の美容院意に入社した同期で、
後藤さんは兵庫県、木村さんは鹿児島県奄美大島の出身です。

島袋さんらは
働きながら夜間の美容学校へ通い、
美容師の国家資格の取得後、
結婚などを機に別々の道を歩み、
時折便りの交換はあったものの、
生活に追われ、
なかなか合うことはできませんでした。

那覇空港での出迎えの際、
お互いの顔を確認するのに時間を要しましたが、
合えなかった時間を埋めるように
3人は43年前にタイムスリップし、
「当時は乙女だったけど、今ではすっかりおばばだね」
と大笑いし、
一晩中思いで話に花を咲かせました。

島袋さんは「お互い元気に再会でき、
こんなにうれしいことはない。
今度は神戸で会いたい」
と目を潤ませていました。
再生