サークル合唱団が結成10年の節目にコンサート

2017年3月22日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

本部町が主催する公民館講座をきっかけに
サークルの合唱団「うたごえ・もとぶ」が結成されて
今年で10年目になり、
10年の節目として初めてのコンサートがこのほど、
町中央公民館で開かれ、350人余りの観客が応援に駆け付けました。

うたごえ・もとぶは、
「歌を通して、心も体も健康に、ハーモニーを大切にする」ことを
モットーに活動してきました。

会員31人の中には今年88歳のトーカチを迎える
具志堅キヨさんもいて、元気に歌っており、
「10周年をみんなと一緒に迎えることはとてもうれしい。
歌うことで体も元気になり気持ちも若くなれる」と
コンサート終了後にうれしそうに話しました。

プログラムは3部構成で、
「あのすばらしい愛をもう一度」や、
ピアノ独奏に独唱、重唱も行われ、
ゲスト出演した町内の音楽グループ「ピージャーズ」の演奏や、
カザフスタン出身のオルジャス・グアンバイさんが
女性の音域まで出せる歌声でヘンデル作曲のオペラ
「リナルド」の中から「私を泣かせてください」を熱唱しました。

オリジナル曲の「さくら」も合唱しました。

町内の具志堅に住む安里啓子さんは
「コンサートを聴いて元気が出た。
歌はいいもんですね」と笑顔で話していました。
再生