一卵性三つ子 すくすく元気に成長

2017年3月14日(火)

担当は伊狩典子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

県立中部病院で去年11月、
大きな出産リスクを乗り越え、
「非常にまれ」という
自然妊娠の一卵性三つ子が誕生しました。

両親で、読谷村に住む比嘉克也さんと奈美子さんは
「成長はゆっくりだけど、できることが増えている」
と、息子たちの健やかな成長を喜んでいます。

3人とも男の子で、
名前は長男が一護(いちご)ちゃん、
次男が碧仁(あおと)ちゃん、
三男が幹登(みきと)ちゃんで、
一護には「弟たちを『護(まも)』る」、
碧仁には「『仁』の言葉通り兄と弟を思いやる」、
幹登には「木の『幹』のように兄を支えて」
との思いが込められています。

妊娠25週での早産だったため、
3人は体重が500グラムから600グラム台で
産声を上げました。
身長は30センチほどで、
一人一人が克也さんの片手に乗るくらい
小さかったということですが、
それぞれ体重2千グラムを超えるまでに成長し、
今月中にも退院できる見通しです。

初めての出産だった奈美子さんは、
翌日に3人と初対面した時のことを
「あまりに小さくて、生きていけるか
不安だったが、顔を見て感動した」と、
不安とうれしさが入り交じり、
涙が止まらなかったということで、
夫婦は「支え合う兄弟になってほしい」
と話しています。

再生